2012年9月〜2014年9月まで、ダイヤモンド・オンラインに連載された「齋藤顕一の営業プロフェッショナル養成講座」です。
営業のプロフェッショナルになるには多大な努力が必要で、一朝一夕に身につくものではありません。しかし、営業活動でぶつかる様々な問題、例えば困っていること、分からないこと、悩んでいることを発見し、解決することで、営業のプロフェッショナルに日々近づいていくことができます。営業目標を達成するための重要な鍵となる本質的問題解決を、17回にわたってQ&Aの形でお届けしました。ダイヤモンド・オンラインHP
「齋藤顕一の営業プロフェッショナル養成講座」記事一覧
プロモーション戦略:
モチベーション低下:
多店舗展開:
販売代理店の戦力化:
継続率の向上:
KPIの設定:
PDCAの有効活用:
フレームワークで考える(前編):
フレームワークで考える(後編):
クロージング率を上げる:
営業部門とマーケティング部門との対立:
バリュー・プロポジション強化:
予算未達の慢性化:
営業のバリューチェーン:
営業のバリューチェーン:
営業のバリューチェーン:
代理店との連携: