2012年9月〜2014年9月まで、ダイヤモンド・オンラインに連載された「齋藤顕一の営業プロフェッショナル養成講座」です。
営業のプロフェッショナルになるには多大な努力が必要で、一朝一夕に身につくものではありません。しかし、営業活動でぶつかる様々な問題、例えば困っていること、分からないこと、悩んでいることを発見し、解決することで、営業のプロフェッショナルに日々近づいていくことができます。営業目標を達成するための重要な鍵となる本質的問題解決を、17回にわたってQ&Aの形でお届けしました。ダイヤモンド・オンラインHP
  
  

「齋藤顕一の営業プロフェッショナル養成講座」記事一覧

  

第1回 プロモーション戦略:


第2回 モチベーション低下:


第3回 多店舗展開:


第4回 販売代理店の戦力化:


第5回 継続率の向上:


第6回 KPIの設定:


第7回 PDCAの有効活用:


第8回 フレームワークで考える(前編):


第9回 フレームワークで考える(後編):


第10回 クロージング率を上げる:


第11回 営業部門とマーケティング部門との対立: 


第12回 バリュー・プロポジション強化:


第13回 予算未達の慢性化:


第14回 営業のバリューチェーン:


第15回 営業のバリューチェーン:


第16回 営業のバリューチェーン:


第17回 代理店との連携: