私たちフォアサイト・アンド・カンパニーは、知り合いの紹介によって問題解決活動に取り組んできたため、クライアントの業種は多岐に渡り、売上規模も数億円から数兆円規模まで様々な幅広い業界のクライアントに対してサービスを提供してきました。数千億円以上の企業には、全社というよりはひとつの事業部門や機能部門に関わることが多いのですが、数十億円から数百億円の売上規模の会社の場合は全社の課題に取組むことが多くなります。クライアントのイニシアチブでプロジェクトを進める場合は、それまで他社コンサルティング会社と仕事をした経験がある場合や、フォアサイトの問題解決教育プログラムを数年にわたり受けた企業が多くなります。あくまで、社内に“問題解決の考え方やアプローチ”を理解している人材がいることが成果実現にとって必要となるのです。
ここでは、その中でも一部の実績をご紹介させていただきます。
化学/ハイテク/消費財/ヘルスケア/小売・サービス/建設・不動産
化学
化学会社 | 営業強化戦略(4ヶ月) 市場、競争環境、自社の課題を明確にした上で、営業強化のための取組みを立案 |
化学会社 | 営業強化戦略(4ヶ月) 世の中のニーズ、競合及び研究開発型企業の動向、自社の課題を明確にした上で、研究開発活動の方向性及びテーマの評価と開発力強化のための組織と仕組みの設計を提案 |
ハイテク
国内ハイテクメーカー | 提携先候補企業の会社分析(1ヶ月) 候補先企業の重要課題の抽出。第2候補企業との提携を提案 |
国内半導体メーカー | ベンチマーキング分析(1.5ヶ月) 競合となる優良企業の強みと弱みを分析。業界内での取組みだけではなく、”強い企業”とならしめるための成功の鍵を抽出 |
科学機器メーカー | 飛躍的な業績向上のための全社戦略の策定(6ヶ月) 市場、競争環境、自社の課題を明確にし、国内販売体制・海外販売体制・組織再編成における取組みを立案 |
消費財
外資系アパレルメーカー | 主要競合分析による自社のポジショニング評価(2ヶ月) 主要競合ブランド10社の施策を理解するため、参入市場分析、競合の財務/事業分析及び店舗視察による、自社の地位を評価 |
ヘルスケア
米国医療機器メーカー | 新製品上市検討のための市場調査(2ヶ月) 今後の予測を含めた癌市場の魅力度、競合環境の評価、規制などのノックアウトファクター、及び成功の鍵を抽出 |
医薬品メーカー | 自社の競合力評価(1ヶ月) 顧客、ドラッグストア、調剤薬局、競争環境などを評価することによって、自社の地位を評価 |
医薬品メーカー | 営業強化戦略(1ヶ月) 全国営業部課長に対するデータ分析と優先セグメントへの取組み立案支援 |
小売・サービス
小売り複合企業 | インド市場参入(3ヶ月) 新規事業コンセプトの立案と、パートナー企業の選定。交渉にも参画 |
アパレル販売会社 | 人事システムの構築(2.5ヶ月) 企業の人事上の課題を明確にし、採用、教育、キャリアプログラム、評価、報酬の仕組みを提案 |
法人向けサービス会社 | 人事システムの構築(2.5ヶ月) 企業の人事上の課題を明確にし、採用、教育、キャリアプログラム、評価、報酬の仕組みを提案 |
建設・不動産
不動産会社 | 新規事業コンセプト(2ヶ月) 都市型ビルの基本コンセプトの作成 |
土木・建材資材販売会社 | 開発・生産・営業戦略(4ヶ月) 市場・競争環境・自社の分析により建材事業部の課題を明確にし、開発・生産・営業体制の強化のための取組みを立案 |