現在、広告の営業をしていますが、企業のデジタルマーケティングのコンサルティングが仕事の中心になります。私が問題解決塾を受講した理由は、より高い視点と広い視野でクライアント企業の課題を解決したいと思ったからです。マーケティングはバリューチェーンの一部でしかありません。企業の抱える問題を上位概念から整理して本質的な部分を理解し、企業がマーケティングに求める役割を明確にすることで、より最適なソリューションの提供に繋げたいと考えました。齋藤先生の塾では、座学で学ぶだけで終わるのではなく、自分の課題に置き換えて考えることで実践を通して学べることに魅力を感じました。
「利他主義であること」は齋藤先生から教わったことの中でも、特に大切にしている考え方です。自分中心で考えるのではなく、顧客や相手のことを最優先で考えて行動すること。そこで更に重要なことは「顧客を正しく理解すること」であると教わりました。問題解決塾では、実際に塾生メンバーの抱える課題に対して、お互いに考えを述べる機会があります。齋藤先生も、塾生メンバーの経営する飲食店に実際に訪れてフィードバックをまとめて共有してくださったりと、顧客目線で行動して考えたり、現場のリアルな声を聞き状況を正しく理解することの大切さを学んだことが印象深いです。
複雑な問題に対しても、考えることを放棄しない
「問題解決を学ぶことは生き方を学ぶことである」と齋藤先生はおっしゃいますが、本当にその通りだと思います。問題解決のスキルが生きるのは、ビジネスの場だけではありません。私たちの日常生活の中でさえ、自分たちで答えを見つけなければいけない悩ましい問題に直面することが多くあります。受講後には、そのようなマニュアルや正解の存在しないことや、自分の手には負えないと感じるような複雑な問題に対しても、考えることを放棄したりせずに、「齋藤先生に質問したらどのように答えるだろう」と考えるようになりました。そうすると、授業で学んだことを思い出し、どこから紐を解いていくべきかが、なんとなく見えてきてきます。問題解決のスキルをさらに磨くためにも、様々なシーンで実践できるよう心がけています。
現在、広告の営業をしており、企業のデジタルマーケティングのコンサルティングが仕事の中心になります。私が問題解決塾を受講した理由は、より高い視点と広い視野でクライアント企業の課題を解決したいと思ったからです。マーケティングはバリューチェーンの一部でしかありません。企業の抱える問題を上位概念から整理して本質的な部分を理解し、企業がマーケティングに求める役割を明確にすることで、より最適なソリューションの提供に繋げたいと考えました。齋藤先生の塾では、座学で学ぶだけで終わるのではなく、自分の課題に置き換えて考えることで実践を通して学べることに魅力を感じました。
「利他主義であること」は齋藤先生から教わったことの中でも、特に大切にしている考え方です。自分中心で考えるのではなく、顧客や相手のことを最優先で考えて行動すること。そこで更に重要なことは「顧客を正しく理解すること」であると教わりました。問題解決塾では、実際に塾生メンバーの抱える課題に対して、お互いに考えを述べる機会があります。齋藤先生も、塾生メンバーの経営する飲食店に実際に訪れてフィードバックをまとめて共有してくださったりと、顧客目線で行動して考えたり、現場のリアルな声を聞き状況を正しく理解することの大切さを学んだことが印象深いです。
「問題解決を学ぶことは生き方を学ぶことである」と齋藤先生はおっしゃいますが、本当にその通りだと思います。問題解決のスキルが生きるのは、ビジネスの場だけではありません。私たちの日常生活の中でさえ、自分たちで答えを見つけなければいけない悩ましい問題に直面することが多くあります。受講後には、そのようなマニュアルや正解の存在しないことや、自分の手には負えないと感じるような複雑な問題に対しても、考えることを放棄したりせずに、「齋藤先生に質問したらどのように答えるだろう」と考えるようになりました。そうすると、授業で学んだことを思い出し、どこから紐を解いていくべきかが、なんとなく見えてきてきます。問題解決のスキルをさらに磨くためにも、様々なシーンで実践できるよう心がけています。