問題解決プログラムと同じように、人材の育成も2万人を超える斎藤顕一の問題解決プログラムを学んだ人たちからの紹介で企業研修を実施しています。フォアサイト設立後は、大手の経営コンサルティング会社や総研系コンサルティング会社、監査法人などのプロフェッショナルの会社のメンバーの育成を行ってきたのですが、その後は、広告代理店、メーカーの営業部門、IT企業、金融機関と領域が拡大して、いかに問題解決者の育成が企業にとって不可欠要素になってきたが解ります。対象となる企業の多くは、企業規模が数百億円から数千億、数兆円企業まで広がりを見せています。
過去は、階層別研修なども求められていたのですが、10年前ぐらいから階層別では投資効果が低いため、選抜方式で成長する可能性の高いメンバーへの育成が増えてきているのが特徴と言えます。
経営者育成・マネジメント能力向上トレーニング
パワーブランド企業 | 管理職のマネジメント能力向上を目指して、問題解決、リーダーシップ、顧客サービス、コミュニケーション法の研修と、個人カウンセリングを実施(2年) |
食品サービス会社 | 中堅管理職から選抜された社長を支えるリーダーの育成。個人カウンセリングを含めた研修を実施(1年) |
自動車販売会社 | 拠点長経営能力向上を目指し、意識改革と行動改革の研修とその実践およびチーム演習を行った(6ヶ月) |
リース会社 | 管理職を対象として、問題解決能力とリーダーシップの研修を実施(2日) |
電力会社 | 役員候補の管理職を対象とした経営者育成トレーニングの一環で、本質的問題発見スキル強化のためのプログラムを実施(1日) |
コンサルタント/問題解決者育成トレーニング
コンサルティング会社 | 大手コンサルティング会社のコンサルタント育成のためのトレーニングをあらゆる層に対して実施。入社2~3年目のコンサルタントに対する問題解決能力育成トレーニング(3日)、中堅コンサルタントに対する問題解決能力応用トレーニング(2日)、インタビュースキルトレーニング(1日)、シニアコンサルタントに対する問題解決能力実践トレーニング(1日)を行っている |
化学会社 | 選抜メンバーを対象に、課題解決スキル構築のために事業部門の課題を演習テーマとして選択した研修を実施(4ヶ月)。分析・評価を事業部の数字を使って行い、解決を目指した討議も行う |
広告代理店 | 大手広告代理店の選抜メンバーに対して問題解決能力育成のための基本トレーニングを実施(2日)。また新入社員研修プログラムにおいて、課題形成トレーニングも行っている |
IT関連企業 | システムコンサルタントと営業に対して、課題発見能力、提案営業能力向上のための研修を実施(1日) |